国内・海外・経済・エンターテインメント・スポーツ・芸能・テクノロジー・地域情報など、様々なジャンルの気になった出来事を独自の視点で綴ります。




<柔道>谷亮子が2年ぶりエントリー 全日本選抜体重別


全日本柔道連盟は17日、世界選手権の代表選考会を兼ねた全日本選抜体重別選手権の男女各7階級の出場選手56人を発表した。女子48キロ級には出産・育児休養中だった谷亮子が2年ぶりにエントリー。井上康生は男子100キロ超級、鈴木桂治や石井慧は同100キロ級、五輪3連覇の野村忠宏は同60キロ級に出場する。

2年のブランクだけど、頑張ってほしいね

(引用:ライブドアニュース)

ドランク塚地 解散を本気で考える!?


本業のお笑いばかりでなく、映画やドラマでの活躍も増え、俳優としても期待されているドランクドラゴンの塚地武雄さん。彼は今までに本気で「ドランクドラゴンを解散しよう!」と思った事が15回もあるのだとか。 それは相方である鈴木拓さんが信じられない行動をとるからだそうで、先日もとある人気番組に出演した際、本番中にも関わらず普通にポケットからお菓子を出して食べていたのだとか(笑)。

この行動天然ボケどころじゃないね。

(引用:ライブドアニュース)

防水や76cm落下に耐えうるタフ性能を強化--松下、Vista搭載レッツノートを発表


松下電器産業は1月17日、モバイルノートPCレッツノートの新モデルを発表した。R6、T5、W5、Y5シリーズのすべてのモデルにインテル Core Duoを搭載したほか、Windows Vista Businessを搭載する。 10.4型のコンパクトモバイルノートR6シリーズがフルモデルチェンジした。重さが999gから930gに軽量化されたほか、Yシリーズと同様にキーボードが全面防滴となった。また、オフィスで電源ケーブルに足をひっかけたことを想定し、HDDに耐衝撃性能を強化した「新ダンパー」を開発。

おぉ、レッツノートはYシリーズがとても欲しい。続きを読む

松本零士VS槇原 「盗作」騒動結局うやむやで終結?


漫画家の松本零士さんと人気アーティスト槇原敬之さんの「盗作」をめぐる泥仕合は結局「うやむや」のまま終焉を迎える可能性が高くなった。日本テレビ系列の情報番組が2007年1月16日に、松本さんが法的処置について「考えていない」と発言したことを報じたことで明らかになった。一時は裁判沙汰にもつれ込むかと思われた「盗作」騒動だが、松本さんが法的処置に踏み切らない姿勢を改めて示したことで、このまま終結する公算が大きい。

何だかすきっりしない終わりですね。続きを読む

<鳥インフルエンザ>感染経路究明チームを設置 農水省


宮崎県清武町の養鶏場「谷口孵卵(ふらん)場」黒坂農場で高病原性鳥インフルエンザ「H5型」が発生した問題で、農林水産省は15日、感染経路を明らかにするため「高病原性鳥インフルエンザ感染経路究明チーム」を設置した。17日に現地調査を実施し、たんぱく質や遺伝子の型をもとに分析を進める。

一刻も早く解明して欲しいものです。

(引用:ライブドアニュース)

シャラポワ、新作ドレスで全豪オープン


テニスの全豪オープンが15日、メルボルン・パークで開幕。注目の女子第1シード、マリア・シャラポワは、ナイキの新作コルセットドレスで、16日に登場する。 腰部分にシャラポワの自然な美しさと激しさを表す「蘭」をデザイン。素材には、暑さ対策のため、汗を素早く吸収する「DRI-FIT」と「スフィアドライ」を使用し、見た目の美しさだけでなく、プレー中の激しい動きにも対応する機能的なデザインになっている。

ふーん、シャラポア選手だとウェアもドレスなんだ??続きを読む

ベンチャーの熱い活動が集結


ベンチャー企業の取り組みなどを紹介する「ベンチャーフェア JAPAN'07」(中小企業基盤整備機構主催)が15日、東京都千代田区の東京国際フォーラムで始まった。17日まで。 同フェアは、今年で9回目。246ブースで各企業の経営活動を展示するほか、専門家がマーケティングや販路開拓などに関するアドバイスを無料で行ったり、さまざまな内容のセミナーを開催している。

↑これって面白そう。続きを読む

「GLAY」が全国ツアースタート


ロックバンド「GLAY」が14日、横浜アリーナで全国アリーナツアー(9か所、17公演)をスタートさせた。 昨年11月から12月末まで行ったホールツアーに続く全国ツアーの第2章。超満員の観客約1万3500人の出迎えに、ボーカルのTERU(35)は「すげえな。久々にこういう光景を見てGLAYやってきて良かったよ」。

やっぱりGLAYは凄い続きを読む

【天空】“魔裟斗二世”14歳・現役中学生キックボクサーがムエタイに勝つ!


天空キックボクシング協会「キックボクシング『天空』~星雲~」2007年1月9日(火)東京・新宿FACE開場17:00 開始18:00 魔裟斗を育てた藤ジム加藤重夫会長が“キックの申し子”と太鼓判を押す、14歳の現役中学2年生のプロキックボクサー藤鬥嘩裟(=ふじ・つかさ/藤)が、デビュー2戦目にしてムエタイ選手に勝利を収めた。

すごい中学生だ!!続きを読む

米コカ・コーラ元秘書の裁判、始まる=ペプシへの機密漏えい疑惑で


AP通信によると、米飲料大手コカ・コーラのグローバル・ブランド部門の経営管理アシスタントが、競合企業のペプシコに売り込む目的で、自社の機密書類と開発サンプルを持ち出したとして、謀議の容疑にかけられていた裁判が、今週から始まる。  昨年に元アシスタントのジョヤ・ウィリアムズ被告が、話を持ちかけたエドムンド・ドゥハニー被告とイブラヒム・ディムソン被告と共謀し、発売前の新製品のサンプルと機密書類を会社から盗み出し、ペプシコに売ろうとした疑惑が浮上した。

映画になりそうな事件ですね。続きを読む

TIME誌「21世紀は中国の世紀」


米国の週刊誌「TIME」最新号(22日付)が「新しい王朝の夜明け」という記事で、21世紀を「中国の世紀」と表現し、劇的に変化した中国の姿を報じた。またそれだけ中国の責任も重くなったと同誌は指摘した。 アンゴラの深い山の中に鉄道を建設する国、タイ北部の村の小さな川を整備する国、レバノンに国連平和維持軍を送る国、アフリカ48カ国首脳を一度に招待する国が中国だ。米国がイラク戦争などの中東問題で他に手が回らない状況で、中国はアジアでの影響力を急速に拡大している。

お隣の巨大な国!これからどうなるんだろう? 続きを読む

中心に座らない社会起業家


茨城、千葉、栃木の関東3県にまたがる霞ヶ浦。琵琶湖に次いで日本で2番目に大きなこの湖がかつて持っていた豊かな自然を再生させようと、地域住民主導による「市民型公共事業」を立ち上げた社会起業家がいる。住民や企業、行政が互いにパートナーシップで結ばれ、目覚しい成果を上げているこのプロジェクト。一体何が住民の心を捉え、企業や行政を動かしたのか。その原動力を探ってみた。 霞ヶ浦は湖面積だけで220平方キロメートル、流域面積はその10倍。

3県にまたがるけど、地域一体になれるのかな?続きを読む

[三洋信販]全国約920の全店で業務停止 金融庁命令で


過払い利息の返還を請求した債務者に対し取引履歴を不当に開示しなかったり、裁判所に改ざんした書類を提出したなどとして、金融庁から業務停止命令を受けた消費者金融大手の三洋信販(福岡市)は15日、全国約920の全店(無人店舗を含む)で業務を停止した。停止期間は今月26日までの12日間で、消費者金融大手に対する全店業務停止命令としては過去最長。同社の経営に大きな影響を与える可能性もある。利用者からの返済は受け付ける。

最近こういう話多いですね。続きを読む

松下電器社長 "増販"を目標に


何度も「増販」という言葉を口にした。松下電器産業の大坪文雄社長は10日、07年度から3年間の新中期経営計画を発表。その中で、大坪社長が強調したのはAV商品などの販売を増加させるという意味の「増販」だ。 新中期経営計画では、最終年度の10年3月期に売上高10兆円、売上高営業利益率8%が目標。薄型テレビなどデジタル家電商品などの販売を大幅に伸ばさないと達成は難しい。

おいおい10兆円とは凄いでかい話だね続きを読む

MEGUMI「私のすべて」見てね


タレントMEGUMI(25)が、14日正午から東京・福家書店新宿サブナード店で初フォトエッセー「Besos(ベソ)」(世界文化社)の発売イベントを行う。写真選びから構成まで自分で手掛けた作品で、2年間撮りためた写真やロンドンで撮り下ろした写真を収録。MEGUMIは「女性にも共感してもらえると思ってます。この本は今の私のすべてです」。

テレビで紹介していたけど、とても感じの良いエッセーだと思います。

(引用:ライブドアニュース)

米でも"Wii"が"PS3"を抜く


[ロサンゼルス 11日 ロイター] 米小売市場調査会社NPDによると、任天堂の新ビデオゲーム機「Wii(ウィー)」の米国での販売が、12月はソニーの「プレイステーション(PS)3」を上回った。12月の販売台数は「Wii」が60万4200台、「PS3」は49万0700台だった。

おぉ~両方とも欲しいんだな♪でもPS3のソフトって少ないなぁ

(引用:ライブドアニュース)

哀れサトエリ "遊び"が本気に


半端じゃない入れ込みよう もうだれにも止められなくなった。昨年10月に市川海老蔵(29)との交際が発覚した佐藤江梨子(25)のことだ。 当初は海老蔵の“火遊び”といわれた。サトエリも本気になることはないともっぱらだった。ところが、発売中の「女性自身」が暮れから年明けにかけての2人の様子を詳細に報じていて、サトエリののめり込みぶりは半端ではない。 まず12月6日の海老蔵の誕生日。

いつだったかテレビで佐藤江梨子さん、恋愛したら結婚までが良く、情熱的な恋愛をするって言っていたっけ。続きを読む

[ミスタードーナツ]異物混入で新商品の販売一時中止


ミスタードーナツを運営する「ダスキン」(本社・大阪府吹田市)は13日、異物が混入していたとして、新商品のドーナツ「もちもちくるみ」の販売を原因が判明するまでの間、休止した。異物は「小石のようなもの」で数ミリ程度という。販売休止は大阪市保健所の立ち入り調査を受け判断した。同社は購入し食べた客に健康被害はなかったとしている。

うーんミスタードーナツって何かトラブル多いような気がするな?続きを読む

インドネシア女性2人が鳥インフルで死亡=今週だけで死者4人


ライブドア・ニュース 2007年01月13日】- AP通信によると、インドネシア保健省当局者は13日、首都ジャカルタの病院で、鳥インフルエンザに感染した女性2人が新たに死亡したことを明らかにした。ジャカルタでは、今週に入り、10代の少年と37歳の女性が鳥インフルエンザで死亡しており、再び感染拡大が懸念されている。これで、同国の累計死者は61人となった。

うーん、鳥インフルエンザのニュースが増えている。
日本に蔓延しないことを祈るばかりだ。

(引用:ライブドアニュース)

里崎激怒…今度は個人情報漏えい


ロッテ・里崎智也捕手(30)が11日、千葉マリンスタジアムで契約更改に臨んだが、球団が里崎への提示額を他選手に漏らしていたことを理由に、契約更改を保留した。2500万増の8000万円の提示額には納得しているものの、球団の不手際に不信感をあらわにし、怒りをぶちまけた。 

里崎選手、もっと貰っても・・・そう1億円プレイヤーでも良いのでは?続きを読む

東山紀之との交際を積極的に認めた内山理名の窮状


“最後の切り札”か――。

 内山理名(25)が「少年隊」の東山紀之(40)と真剣交際していることを明らかにした。2人はドラマの共演をきっかけに交際をスタート。これまでデート場面をひんぱんに目撃され、熱愛は2年に及ぶという。内山の所属事務所も「もう大人なので、本人に任せています。温かく見守ってください」とあっさり交際を認めている。

へぇ、15才差なんだけどな
内山理名さんも、もう25才なのね(驚)
 続きを読む

<鳥インフルエンザ>風評被害防止に小売店調査 農水省


農林水産省は12日、「宮崎県産の鶏卵・鶏肉は扱っていません」といった風評被害を招くような表示がないか全国の小売店で調査すると発表した。15日から当分の間、地方農政局などの職員が小売店を回り、商品の表示や店頭の告知について調べる。不適切なケースには自粛を要請する。

ここ数年冬になると、鳥インフルエンザの話題。毎年本当に怖いなって思うけど、どうなんだろう?

(引用:ライブドアニュース)

2006年大みそかの「Dynamite!!」の結果


大みそかの「Dynamite!!」を主催したFEGは11日、都内で会見し、メーンで行われた秋山成勲(31=フリー)と桜庭和志(37=フリー)の一戦について検証結果を発表した。TKO勝利を収めた秋山が、ルールでは認められていないスキンクリームを使用していたことが判明。試合を無効とし、反則行為を行った秋山を「失格」、ファイトマネーを没収する処分を下した。

 会見に出席した谷川貞治イベントプロデューサー(EP)から出たのは驚きの発表だった。


まじかよ!本人強気な否定コメントしていたのに・・・。 続きを読む

まーるい円柱型バイオ「VAIO VGX-TP1」


ソニーは、米最大の国際家電見本市「CES 2007」に参考出品した円柱型のリビングPC「VAIO VGX-TP1」を東京・銀座ソニービルで先行展示中。米国発売は3月予定で、価格は1,600ドル(約192,000円)。国内でも、3月前後に発売されるものと思われる。

 また、同時発表の無線LANオーディオプレーヤー「VGF-VW1」も先行展示している。価格は350ドル(約42,000円)、発売日は未定。

これ欲しい~♪でも使い勝手どうなんだろうか?
発売されたらSHOPへGoだな!

(引用:ライブドアニュース)

強まる米側の牛肉緩和要求


米国産牛肉の輸入条件を巡り、シュワブ米通商代表部代表は10日の松岡利勝農相との会談で、緩和へ向け「ただちに協議入り」するよう求めた。昨年7月の輸入解禁以降、米政府が初めて、正式要請したことになる。農相は「現行基準の順守と定着が優先されるべきだ」と拒否したが、日本側は難しい対応を迫られそうだ。

そういえば、吉野家の牛丼復活の時は、すぐ売り切れだったな。
松屋派なんだけど、食べられないと吉野家の牛丼食べたくて仕方ない。
また普通に牛丼が食べられるだろうけど、狂牛病は怖い。アメリカの品質管理は、日本と違うからな~


(引用:ライブドアニュース)

有機ELディスプレイって


液晶、プラズマ、SEDに続く、薄型ディスプレイとして開発が進められている「有機LEディスプレイ」。International CES 2007では、ソニーが展示をしている。

 有機ELディスプレイは、ポータブルオーディオ機器を中心に、小型の製品にて採用されている。しかし、テレビではまだない。ソニーが展示しているのは、有機ELディスプレイを用いた27型と11型のテレビ。27型の厚さは11mm以下、11型は3mm以下となっており非常に薄いのが特徴だ。また、バックライトを用いる液晶とは異なり、自発光することもあり、画質への評価も高い。

 ブースを訪れた来場者からは、有機ELテレビの薄さと高い画質から、“アンビリーバボー”のため息が漏れていた。


有機EL画面のパチスロがあったけど、あれから5年くらいかなこんなに画質が良くなったんだ。
これって発売時はやっぱ値段が高いんだろうな?

(引用:ライブドアニュース")
Copyright © こんな事あったんだ♪ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
