国内の出来事・国内・海外・経済・エンターテインメント・スポーツ・芸能・テクノロジー・地域情報など、様々なジャンルの気になった出来事を独自の視点で綴ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<鳥インフルエンザ>感染経路究明チームを設置 農水省


宮崎県清武町の養鶏場「谷口孵卵(ふらん)場」黒坂農場で高病原性鳥インフルエンザ「H5型」が発生した問題で、農林水産省は15日、感染経路を明らかにするため「高病原性鳥インフルエンザ感染経路究明チーム」を設置した。17日に現地調査を実施し、たんぱく質や遺伝子の型をもとに分析を進める。

一刻も早く解明して欲しいものです。

(引用:ライブドアニュース)
スポンサーサイト

中心に座らない社会起業家


茨城、千葉、栃木の関東3県にまたがる霞ヶ浦。琵琶湖に次いで日本で2番目に大きなこの湖がかつて持っていた豊かな自然を再生させようと、地域住民主導による「市民型公共事業」を立ち上げた社会起業家がいる。住民や企業、行政が互いにパートナーシップで結ばれ、目覚しい成果を上げているこのプロジェクト。一体何が住民の心を捉え、企業や行政を動かしたのか。その原動力を探ってみた。 霞ヶ浦は湖面積だけで220平方キロメートル、流域面積はその10倍。

3県にまたがるけど、地域一体になれるのかな?続きを読む

[ミスタードーナツ]異物混入で新商品の販売一時中止


ミスタードーナツを運営する「ダスキン」(本社・大阪府吹田市)は13日、異物が混入していたとして、新商品のドーナツ「もちもちくるみ」の販売を原因が判明するまでの間、休止した。異物は「小石のようなもの」で数ミリ程度という。販売休止は大阪市保健所の立ち入り調査を受け判断した。同社は購入し食べた客に健康被害はなかったとしている。

うーんミスタードーナツって何かトラブル多いような気がするな?続きを読む

<鳥インフルエンザ>風評被害防止に小売店調査 農水省


農林水産省は12日、「宮崎県産の鶏卵・鶏肉は扱っていません」といった風評被害を招くような表示がないか全国の小売店で調査すると発表した。15日から当分の間、地方農政局などの職員が小売店を回り、商品の表示や店頭の告知について調べる。不適切なケースには自粛を要請する。

ここ数年冬になると、鳥インフルエンザの話題。毎年本当に怖いなって思うけど、どうなんだろう?

(引用:ライブドアニュース)
Copyright © こんな事あったんだ♪ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。